赤ちゃん連れてハワイ旅行①〜準備編〜

f:id:iwant1212:20181005201305j:image

日本人なら1度は憧れるハワイに9ヶ月の娘を連れて、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんと5人で行ってきました!!

 

育休終わって仕事戻ったら、私の仕事は土日祝休みでは無いのでなかなか土日休みの家族とも予定が合わなくなってしまうため、育休頂いてる今のうちに行かねば!!と思い立ち、ハワイに行くことに!!

 

 

行く前にすること

 

●ホテルの予約

●飛行機の予約

●娘のパスポートの取得

●荷物の準備

●旅行の計画

 

 

ホテルは私達はアウトリガーホテルワイキキを予約しました。

娘がいっぱいハイハイ出来るようにダブルベッドの部屋を選びました。

 

 

飛行機の予約はおじいちゃんにお願いしちゃったのですが、行きはユナイテッド航空、帰りはANAでした。

今回利用して実感したのですが、赤ちゃん連れにオススメは断然ANAでした。

 

まずバシネットの利用。

 

バシネットとは飛行機に取り付ける簡易ベッドの事なのですが、予約の時点でANAは利用が出来ると確約されていたのですが、ユナイテッド航空は利用出来るかわかりませんとの事でした。

 

また飛行機は赤ちゃんは無料だと思っていたのですが、国内線は無料だけど、国際線は2歳未満で席なしの利用で大人の10%の料金が取られます。

 

パスポートの取得で悩んだのは、パスポート写真をどうやって撮るか。

近くの写真屋さんに赤ちゃんの証明写真を撮って聞いた所、ママが抱っこして貰えば1000円位で撮ってくれるとのこと。

ただ携帯アプリで証明写真用のアプリをダウンロードして撮影して印刷した方が遥かに安い。

手間を差し引いても後者の方が良いかなーと思い、自分達で撮影しました。

 

でも正面向いた良いお顔撮るのは大変で、同じカットを何十枚も撮ってしまいました。(笑)

5年使えるパスポートですが、来年にはお顔がだいぶ変わってる気がします。

 

 

荷物の準備

 

大人の荷物

●お金、携帯、財布、充電器、Wi-fi

●着替え(宿泊日数分の下着や服)

●水着、サングラス、日焼け止め

●ハンドタオル

 

あると便利な大人の荷物

ジップロック大中小

●ちょっと使いできる畳めるバック

●靴orサンダル(ダイヤモンドベッド登る予定だったので私は靴を持ってサンダル持って行きました!)

●携帯用防水ケース(プールでの撮影とかに便利)

●ハワイ用のお財布

●ビデオカメラ、水中カメラ

●岩場行く方はマリンシューズ(私はサップの時に使った)

●洗濯洗剤

●化粧品、化粧品落とし、化粧水、美容液など

●シャンプー、リンス(うちはホテルのを使おうと思い持って行きませんでした)

●寝まき(ホテルには大体ガウンしかない)

 

赤ちゃんの荷物

●おむつ(現地での購入も考えましたが、1日6枚程度あればうちは十分だったので持って行きました!帰りお土産も入れるスペース確保にもなりました)

 

●おしりふき(新品1つあれば十分でした)

 

●お手拭き(念のため1つ持って行きました)

 

●離乳食とスプーン(離乳食もスプーンも使い捨て出来る物を用意しました!スプーンはコンビニとかで貰って余ったやつの方が柄が長く使いやすかったです)

f:id:iwant1212:20181010213937j:image  f:id:iwant1212:20181010214022j:image

 

●おやつ(うちは野菜家族)

●ペットボトルか粉の麦茶

●水筒

 

●お食事用前かけ(折り畳めてゆすぐだけのタイプ便利です!)

f:id:iwant1212:20181010214001j:image

●哺乳瓶とミルク

●着替え

●抱っこ紐(ベビー&ミーの土台がしっかりしたタイプを持っているのですが持ち運びが不便な為、フェリシモの折り畳めるタイプを準備しました。)

 

●ベビーカー(ホテルでレンタル出来ないとの事で持って行きました!ベビーカーはあった方が何かと便利です。)

 

●ベビーカーカバー(飛行機ではベビーカーも雑に扱われると聞いたので、専用カバー購入)

 

●帽子

●赤ちゃん用日焼け止め

●水着、ラッシュガード

●浮き輪

●サングラス(全然つけてくれなかった!)

f:id:iwant1212:20181010214316j:image

 

 

旅行の計画は赤ちゃん中心!

 

が、一般的だと思うのですが、うちの旦那さまはダイヤモンドベッド登ろう、スタンドアップパドルやりたい、フライボードもやりたいと夢のハワイにやりたい事いっぱい(笑)

 

旦那の両親もアクティブなので全部やりたい(笑)

 

という事で、娘は午前と午後交代で見ながらアクテビティも楽しむ計画を立て、日本で予約して行きました。

 

 

そんなこんなで4ヶ月位の準備期間があり、

いよいよハワイへ!!

 

 

つづく。